お問い合わせ・ご予約

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-5315-3363

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

「Fresh Leaf autumn 2018」にてインタビュー記事が掲載されました|世田谷区や調布市の訪問医療 ちとせクリニック 永研会

  ちとせクリニック 永研会へのお問い合わせ:03-5315-3363

「Fresh Leaf autumn 2018」にてインタビュー記事が掲載されました

アルフレッサ株式会社より年4回発行されております薬局向け情報誌『Fresh Leaf』にて、金井院長のインタビュー記事が掲載されました。

主な内容は在宅医療における現場側から見た多職種協働。

一例として「ちとせクリニック」では患者さんへのより良い診療提供を目指し、訪問看護師、ケアマネージャー、ヘルパーや薬剤師等多職種間のスムーズな連携・協力を強化しておりますが、在宅経験が無い場合等どうしても遠慮がちになってしまう事があります。そこで当院としては各専門性に基づく的確なアドバイスの発信を促進する為、各職種間の関係性をフラットに保つ事を意識・取り組んでいる旨を記載しております。

また多職種連携・情報共有を円滑する手段としてICT(情報通信技術)にも着目しておりますが、現状有用な外部共有ツールが無い為、それらのシステム構築が今後の課題であると締めくくっております。

下記のイメージをクリック頂くと記事内容が拡大表示されます。

PAGE TOP